あや相談室について

Home > 私の摂食障害克服の記録 > 共感 | 摂食障害専門カウンセリング あや相談室

共感

私は母の仕事が忙しくなると決まって具合が悪くなりました。
そんな私を見て、母は「なんでこういうときに限ってあなたはそうなるの?」と嘆きました。

頼れる人が忙しいと焦り出します。急に不安になります。
「見捨てられるんじゃないか」「見放されてしまうんじゃないか」って思ってしまうからです。そんなことないよ!って言われても、そう思おうとしても、不安で不安で仕方なくて「お願いだからどこにも行かないで!私を一人にしないで」って思います。

すごく寂しくて、つい無理難題を言ってしまいます。すごく悔しくて、つい相手のしていることを邪魔してしまいます。すごく悲しくて、つい暴言を吐いてしまいます。

真っ暗な部屋の隅っこで泣いている私に気づいて・・・と願いながらしゃがみこんでいます。でも見つけてもらえません。
見つけてもらえたとしても困惑した顔で「勝手にしろ!」「どうすればいいのよ?」と言われます。
相手を困らせている自分が本当にイヤになります。
そうすると居ても立ってもいられなくなります。
見捨てないで!嫌いにならないで!という気持ちがどんどん強くなっていくからです。とにかくものすごい恐怖を感じ始めます。
頭を真っ白にして、全てのことから逃げたくなって過食したくなります。鬱になります。リスカしたくなります。薬をあるだけ全部飲んでしまいたくなります。誰でもいいから自分を抱きしめてくれる人を探したくなります。
でもそうやって現実の辛さから逃げてみて楽しかったことは1度もありません。もっともっと空しくなるだけでした。もっと近づいてほしい人たちはもっと離れていきました。でもそうなるって分かっていても、「今この瞬間の不安」からどうしても逃げたくなってしまいます。そういう癖がついてしまっています。
全ての行動がワンセットになっているというか。

こういう時にしてほしいことは1つだけです。
何も言わずに側にいてほしいです。手を握ってほしいです。頭を撫でてほしいのです。抱きしめてほしいです。相手の体温と呼吸を感じることで落ち着きを取り戻せるのです。
心を許せる人のHugは年齢、性別、状態に関係なく、すごく安心します。

辛い時ってどうしてもどうしても素直な気持ちを口にすることができません。だから頼まなくても分かって!って思ってしまいます。
言わなくちゃ分からないですよね・・・(^-^;)。つくづくそう思います。でもやっぱり言えない・・・。だからありったけの力を振り絞って泣いたり怒鳴ったり暴れたりして、こんなにしても分からないの!?って思ってしまいます。
ほんと困ったちゃんです(^-^;)。
だけどどうか「ここ」だけを見ないでほしいのです。本当にワガママなお願いだと思います。でも「なんなんだよ!!」とぶち切れそうになるような時こそ、どうか後ろから抱きしめてあげてください。優しくされることに慣れていない人ほど、優しくされることにも抵抗があって戸惑って嫌がります。でも本当は嬉しいのです。だからもし嫌がられたとしても側にいてあげてください。
そうしてもらうと本当にホッとするんです。全身のスーッと力が抜けていくんです。全部分かってもらえた・・・って気がして眠くなってくるんです。

無理して分かってあげようとする必要はありません。無理して何か言ってあげる必要もありません。
分かってもらえるほど簡単な気持ちじゃありません。でもこの感情は1週間も続く感情ではないんです。一時的で衝動的な感情なのです。
だからとにかく何も言わずにその時のその子を包み込んであげてください。これ以上の「共感」はないと思います。これ以上の特効薬はないと思います。
どうか、お願いします。

«
»
ページの上に戻る