あや相談室について

Home > 私の摂食障害克服の記録 > おかあさ~ん | 摂食障害専門カウンセリング あや相談室

おかあさ~ん

最近、私の母は夜眠れないそうです。
布団に入っても寝つけなくて睡眠不足のようです。
私が思うに、母は私が夜中に過食嘔吐していないか心配なのだと思います。
昨日は職場の人に眠れるように精神安定剤をもらってきた、と言っていました。(まだ飲んでないみたいですが)
そういう話を聞くと、母に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。近頃母は過食嘔吐のことをとやかく言わなくなりました。多分、慣れたのと、言っても仕方ないからだと思います。実際、その方が私もありがたいです。夜中に過食嘔吐すると、いつも以上に孤独感と虚無感と罪悪感で悲しくなります。そしてそのまま布団を被って寝てしまうから起きた時の気分は最悪なのですが、夜中の過食嘔吐を知ってるはずの母が何事もなく笑顔で「おはよう」と言ってくれると救われます。ほんとは抱きついて泣いちゃいたいくらい胸がきゅーんてなってるんだけど、一応オトナなので朝からそんなこともできず(笑)、私も何事もなかったように普通な感じでいます。
お母さん、迷惑かけて本当にごめんなさい。
時間がかかると思うけど、いつか過食を治して、お母さんが作ってくれた御飯を全部消化できるようになります。
だからそれまでそのままの元気なお母さんで見守っていて下さい。

すみません、この場を借りて母への思いを書かせていただきました。
てゆーか、うちの母この掲示板見るはずないけど。
ほんとは面と向かって伝えられるといいんだけどなー。

*2004.01.30 摂食障害に悩んでいる方の為のメッセージボードに掲載したうららさんの投稿文

«
»
ページの上に戻る