あや相談室について

Home > 私の摂食障害克服の記録 > 摂食障害は絶対に治らない! | 摂食障害専門カウンセリング あや相談室

摂食障害は絶対に治らない!

熱海のリゾートホテルで1ヶ月働いた。その間過食もせず
したくてもできず、お腹が空くのでちゃんと食事を摂り
間食もし、規則正しい生活をしてこれた。そのお陰で
体重も気持ちも安定した。楽しかった。だからもう家に帰っても
平気だろうと思った。

熱海駅で軽めの昼食を摂り、美味しそうなお土産をいくつか買った。
たが東京駅で降りた途端に、息苦しさを感じた。
きれいで細い子ばかりが目に着く。華奢な腕と華奢な足。
目が回りそう。見えない何かに急かされる。

住み込みのバイト中は気にしなかったことや気になっても
「ま、いっか」と思えたことが、東京に着いたら、途端に
気になり始めた。

自宅に帰ってくるや否や、私は自分の部屋に直行した。
コンビニで買ってきた菓子パンやスナックだけでは足りなくて
友達と家族の為に買ってきたお土産も全部食べてしまった。
何をやっているんだろう。何の為に住み込みのバイトに
行ってきたんだろう。何の為にあんなに頑張ってきたんだろう。

甘かった。
そうだった。忘れていたよ。いつもこうじゃん!
「もう大丈夫かな?」なんて淡い期待は絶対に持っちゃいけない。
どんなに頑張ったって、ある日突然情け容赦なく裏切られるんだ。
ずーっとずーっとこの繰り返しだ。もう嫌だ。
いつになったらこの繰り返しから逃れられるんだろう?
どうしたら摂食障害は治るんだろう?

『治った人なんて本当にいるんですか?
いたらそれはまぐれだと思います。ラッキーだったんだと思います。
最初から摂食障害者なんかじゃなかったんだと思います。
私は何を頑張っても、何をやっても駄目です。
期待してもしなくても、何にも変わってくれません。
一体私はなんの為に生きているのでしょうか?
なんで神様は私をこんなに苦しめるのでしょうか?
誰か教えてください。
いつになったら私は普通になれるんですか?
いつになったら摂食障害は治るんですか?
私の願いは、毎日普通に起きて、普通に食べて、普通に寝る。
ただそれだけなんです。他には何にも望みません

でももう諦めました。摂食障害は絶対に治りません。
絶対です。自信を持ってそう言えます。』
(当時の日記より)

«
»
ページの上に戻る