あや相談室について

Home > 私の摂食障害克服の記録 > 恋愛ゲーム | 摂食障害専門カウンセリング あや相談室

恋愛ゲーム

私は恐ろしいほど惚れやすく、恐ろしいほど冷めやすかった。
がーっと熱が上がってって、ちょっとしたことをきっかけにがーって熱が下がっていく。
だから、最短で3日間、最高でも1ヶ月くらいしか付合うことができなかった。
何年も付合っているカップルが不思議でならなかった。
そんなに付合っていたら飽きちゃわない!?って思った。
でも飽きずに付き合えるみんながすごく羨ましかった。

誰からも好かれたいし、誰からも嫌われたくなかった。
だからいつもニコニコしていて、ほっぺたが痛くなる。
相手が喜ぶことなら何だってやっちゃうわよ!って感じだった。
とにかくみんなの喜ぶ顔が好きだった。

誰にでも思わせぶりな態度をとった。
(当時の私はそれを思わせぶりな態度とは全然思っていなかったが・・・)
とにかくみんなから好かれたかった。
とにかく嫌われたくなかった。嫌われるのが怖かった。

そんな態度に「俺のこと好きなのかな?」と勘違いした男たちからよく告白された。
でも告白されたらこのゲームは終わり。
自分を好きと言ってくれる人がほしかった。そう言ってくれるだけでよかった。
そう言ってもらえると安心したから。
それ以上のことは望んでいなかった。

ある日、男友達に「きっとお前はこれからもそうやってみんなに尻尾フリフリして生きていくんだろうな。
でもさ、それじゃいつか後ろから刺されるぜ」と言われた。

ものすごくむかついた。
じゃ、どうすればいいのよ?教えてよ!
わかんないのよ。
私はみんなから好かれたいのよ。
ニコニコしていないと不安なのよ。
かわいい子なら別だよ。ちょっとくらいブスッとしていたって誰もむかつかないでしょう?
心配してかまってもらえるでしょう。

でも私がブスっとしていたら?
ただのブスじゃん。誰も相手にしてくれない。
だから私はいつも笑顔でいなくちゃいけないの。
ふつうにしていたら嫌われちゃうから。
どんなに疲れていてもどんなに悲しくてもニコニコしていないと駄目なのよ。
いつもみんなに優しく、いつもみんなにニコニコしてやっとふつうなのよ。
やっとスタートラインなのよ。

本当は私もふつうに、このまんまでいたい。
でもそうしたら嫌われる。
だって今までずっとずっとそうだったもん。
ふつうにしていたら「わがままだ」って言われたんだもん。
親にも先生にも友達にもみんなにそう言われたんだもん。

こんなこと誰にも言えない。
言ったって誰にも分かったもらえない。
きっとこれも私のわがままだって言われるもん。

それに、何が普通なのか、何が自分らしいのか
分からない。今更そんなの分からない。

誰か助けて。

«
»
ページの上に戻る