あや相談室について

Home > 私の摂食障害克服の記録 > お勉強 | 摂食障害専門カウンセリング あや相談室

お勉強

今日は午前中、某カルチャースクールで行なわれてた
「セルフカウンセリング1日講座」に参加した。
講師は今とても人気のあるカウンセラー。わずか10名の
参加者の為に開かれる今日の会を私はずっと前から
楽しみにしていた。彼は素晴らしい講師だと心理学の本に
書いてあったからだ。

参加者はカウンセラー志望の子5人と、いろいろ悩んでいる
女性たち4人と私だった。
講師が、まずはこの会に参加した動機を教えてほしいと言った。
でも「ここでの話は絶対外部には流さないように」って
超真顔で言われていたので、しょっぱなに発言を求められた私は
「自分以外のサポーターの意見に興味があってぇ、あわよくば
真似しちゃおっかなーっなんて思って来ました」とは口が裂けても
言えず、思わず「私は心が狭くて悩んでいて今日は勇気を出して
ここに来ました」と言ってしまった。自分の口からとっさに出てきた
その言葉に私はめちゃくちゃうけ、笑ってしまったが、
どうやら笑うところではなかったらしく、周りはしらーとしていた
(-0-;)。
でも講師はニコニコしながら「心が狭いことに自分で
気づけたのは素晴らしいことなんですよ。でもそう感じたならば
今日から変えていけるはず。これからはもっと心を広く持とう!
と思うことが大切です」と言ったのだ。冗談でじゃない。
本当にそう言ったのだ。
私は今後は歪んだ笑いをしてしまった。周りは再びしらけていた。

次にカウンセラー志望の子たちが次々に同じ動機、
「どうしたらカウンセラーになれるのかを知りたくて来ました」と
言った。下を向いて恥ずかしそうに言う彼女たちの姿は
初々しくてかわいいなーと思った。
すると講師はまた真顔になって「最近は気軽にカウンセラーに
なりたがる子がめちゃくちゃ増えてきているんだよね。
なりたいと思って簡単になれる職業じゃないんだけどねぇ
そう見えるのかい?なんでなんだろうねー。はやりかねぇ」と
言ったのだ。
これはさすがの私も笑えない。さすがに周りの人たちも口が
あんぐりと開いてたぞ!!

次にいろいろ悩んでいる女性たちがそれぞれの「いろいろ」に
対する「アドバイスを求めて来ました」と言った。
講師はこの「いろいろ」には強い関心を示し、今日は
これらの話を中心に進めていきますと言った。

この「いろいろ」。あや相談室の掲示板に書かれている
みんなの悩みと全く変わらない内容だった。
彼女たちはいわゆる普通の女性たち(に見えた)。
だけど人間関係がうまく築けないことに悩んでいる人ばかりだった。
それを誰かのせいにしたり、過去や親や自分の性格や外見のせいに
して苦しんでいた。また、彼女たちの口からふつーにADや
PTSDという言葉が出てくるのにもちょっと驚いた。
みんな、その手の本を必至で読んでいるとのことだった。
でもそうすることによってシンプルな問題をあえて複雑に捉えようと
しているようにも思えた。
彼女たちもそう感じているらしく、なにかのせいにしても
問題が解決するわけもなく、むしろそんな自分が更に
嫌になるし、更に問題が膨らんでしまうと言っていた。

私は思わずコメントしそうになってしまったが
みんなの相談に講師がなんと答えるのかわくわくしながら待った。
すると講師は「セルフカウンセリングがいかに大切で
意味のあることかを説明するためには、私がどうやって
それを身につけていったのかを話さないとならないように思います」
と言って、自分の経歴がどれほどすごいかを1時間30分ぶっ通して
話したのだ。
人の振り見て我がふり治せ!
そういうことはしていないつもりだけど私も知らず知らずに
自慢げになっているところがあるんじゃないかと思ったら
冷や汗が出てきたよ。

そして終了のチャイムが鳴った。
講師は「というわけでまー、みなさん、いろいろ気に
しているようですが、要は気にしないことです。
気にするから気になる。だからもう気にしないわ!!って
毎日自分に暗示をかけるんです。これが大切です。
これがセルフカウンセリングです。
えー、残念ながらこの時間で伝え切れなかったことが沢山あります。
が!ご存じの通り私はセルフカウンセリングの本などを沢山
出しておりますので是非それらを読んでみてください
(と言いつつ、自分の本のリストをみんなに配り)
忙しい人には通信教育も用意してありますのでこちらも是非
ご利用ください」と言った。

・・・・・・・・

帰り道、私はカウンセラー志望の子二人と一緒にランチした。
「あんなすごい肩書きがないとカウンセラーとしては
やっていけないのかなぁ」と一人の子が言った。
私は思わず「あんなにすごい肩書きがあってあれだよ?」と
言ってしまった。それをきっかけに3人で「だよね~!」と
盛り上がれ、いろんな話をした。
カウンセラーを目指す彼女たちの熱い思いを聞き、
私も初心に戻り、いろいろ考えさせられた。
彼女たちのお陰で、私は今日やっとセルフカウンセリングが
できた。

もしここまで想定して講演をしたならば、あの先生
すごいよな~(^-^;)・・・・なわけないだろが!

«
»
ページの上に戻る