あや相談室について

Home > 私の摂食障害克服の記録 > なんで? | 摂食障害専門カウンセリング あや相談室

なんで?

私は人からよく「わがままだ」と言われました。
どうして?
私には何がどうわがままなのか分かりません。
あの子が言った言葉をそのまま私も言ったのに。
なんであの子はかわいがられて、
なんで私は怒られるの?

今思うと私は独占欲も強い子でした。
親が厳しかったから?
寂しかったから?
原因はよく分かりません。
生まれつきだった気もします。

小学生に上がって受け口の顎を「猪木!」とからかわれ
始めました。
ほくろの多い顔を「桑田選手だ!」と笑われました。
体育の着替えの時友達にでべそであることがばれて
クラス中から「でべそ!」と言われました。
いつしか顔を上げて歩くことができなくなりました。
いつもハンカチか手で顔を隠していました。

「ママ、私、整形したい。こんな顔じゃ、こんな体じゃ
友達ができないよ」勇気を出して母に言いました。
「大人になれば気にならなくなるわよ」と言われました。
母の顔は明らかに不機嫌そうでした。

仲良しになれた子がいると、もう嬉しくて嬉しくて
ずっと一緒にいたくなりました。私もあなただけを見ているから。
あなたとだけ遊ぶから。だからあなたも私だけを見ていて。
ずっと私だけと遊んで。お願い・・・

強い束縛心のせいで私には友達ができませんでした。

学校から一緒に帰ってきた子に飴をあげたらいつも一緒に
帰ってくれるようになりました。それが嬉しくて
いつも飴をポケットに入れて学校に行きました。
でも飴がないと一緒に帰ってくれません。
私は飴は絶対に忘れてはいけないと思いました。

先生が「じゃ、仲の良いお友達でグループを作って」と
言うと、私は誰からも声がかかりません。人が足りない
グループの子たちから誘われ、そこに入れてもらっていました。
遠足なども嫌いでした。行き帰りのバスで、私の隣に
座ってくれる子がいなかったから。

 私はいじめられたりはしていません。でもいつも
傷ついていました。いつも「なんで?」「どうして?」でした。

私はブスだ。
私ほどかわいくない子はいない。
どうして私はこんなにブスなの??
お母さんはきれいなのに。
弟はかわいいのに。
お父さんのせい?
ねぇ?一体誰のせい?

そう思って泣いたのは、私が小学2年生の時でした。

«
»
ページの上に戻る